2005年01月20日

【書籍: 目標設定】目標は立てたが、なぜ、うまくいかないか? 異なる視点で見つめなおす。

人生を変える80対20の法則
リチャード コッチ Richard Koch 仁平 和夫

ティビーエスブリタニカ 1998-05
売り上げランキング 4,047
おすすめ平均 


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

パレートの法則とも言われるこの「80対20の法則」とは、投入、原因、努力のわずかな20%が、そのOutputとなる、算出、結果、報酬の80%という大きな部分をもたらすという法則です。著者であるリチャード・コッチはこの法則をビジネス面、人生面のあらゆる現象に当てはまるということだけではなく、その考え方など概念から実践まで踏み込んだ内容を記しています。私はビジネス面の部分についてもためになったのですが、自己啓発を目的にしているのであればビジネス面を読み飛ばしても問題ない内容となっています。

80%の結果を生み出している20%を探し出し、自分のパワーを集中させるというのが趣旨ですが、この考え方は フランクリンコビーで言うところのPerformance Capabiltyの考え方を理解した上で、目標を達成するためにどこに集中すればを見極める際に非常に有効かと思われます。

続きを読む
posted by Dragon at 13:56| Comment(1) | TrackBack(1) | 目標・行動管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

【書籍: 優先順位付け】自分の行動を「重要度」と「緊急度」で区別する

7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則
スティーブン・R. コヴィー レベッカ・R. メリル A.ロジャー メリル Stephen R. Covey Rebecca R. Merrill A.Roger Merrill
キングベアー出版
2000-07


by G-Tools

先日、「7つの習慣―成功には原則があった!」をご紹介しましたが、ここで紹介する「 7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則」も同時に紹介しておくべき書籍でしょう。「7つの習慣―成功には原則があった!」では、成功、つまり「充足した人生を送る」ために7つの原則を理解し実践しようというものでした。本書では、そうした7つの原則の上にたち、目標へ向かうなか、流れていく時間の上で自分の行動をどのようにプライオリティ付けし、選択し、時間を使うかということにフォーカスした内容です。部分的にかぶっているところはありますが、「時間管理」という意味ではより実践的な内容と言えるでしょう。

続きを読む
posted by Dragon at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標・行動管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

【手帳】夢手帳☆熊谷式、ついに発売。

「一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法」で紹介しましたが、書籍で述べられた熊谷社長の手法をそのまま手帳にしたすばらしい手帳が発売されました。

夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック 

夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック

夢手帳、行動手帳、思考手帳のリフィルのセットだけでなく、使い方などマニュアルDVDも付属しているようです。

続きを読む
posted by Dragon at 18:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 目標・行動管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

【書籍: 目標管理】自分に向き合い、自分の価値観を発見する。








7つの習慣―成功には原則があった!

スティーブン・R. コヴィー



キング・ベアー出版

1996-12

売り上げランキング 426



Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目標を定めるにも、何をしたら良いかわからないという人もいると思います。もしくは、なりたい自分像を持っていたにもかかわらず、途中で思ったよりも困難で挫折してしまったなど、自分の目標がぼやけてしまい、根本的に自分と向き合う必要がある方もいるかと思います。そうした方にはこの
フランクリンコビー
の書籍はぴったりだと思います。

続きを読む
posted by Dragon at 16:35| Comment(2) | TrackBack(3) | 目標・行動管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

【書籍: 目標管理】夢や目標をいかにブレイクダウンし、行動目標に落としていくか?






一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

熊谷正寿



かんき出版

2004-03-24

売り上げランキング 175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もう読んだ方も多いと思います。話題にも上がっていましたし、なんといっても急成長しているGMOの熊谷社長への興味もあり、私も読んでみました。というより本屋で立ち読みして、参考にしたい箇所がありましたのでその場で買いました。

■すぐに実践できる内容

この本の良いところはなんといってもすぐに読め、明日(今)からすぐに行動に起こせるということではないでしょうか。

続きを読む
posted by Dragon at 15:47| Comment(0) | TrackBack(4) | 目標・行動管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【戯言】計画と行動を真の意味で自分のものにするためには?

今までやろうと決めたことを挫折し、後から惨めに感じたことはありませんか?
私は、何度もありますし今でも完璧ではありません。しかし、今では自分のPDAをベースに自分の行動を前よりもうまく管理できるようになってきたと思います。
これまで何が足りなかったのかを振り返ってみました。たぶんこれは普遍的で皆様にも共通するのだと思いますし、またこのサイトのコンテンツを位置づける大切なコンセプトでもありますので、書いてみました。

続きを読む
posted by Dragon at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標・行動管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

