2005年09月04日

【戯言】転職しました。

かなり過ぎ去ってしまったことですが、今年2月からIT業界から金融の世界へ転職しました。同時にかなり忙しく、Blogの更新も途絶えていました。

新しい業界、そして仕事に集中しようと半年間がんばってきましたが、かなり慣れてきました。。。

転職に要する期間としては1年ほどかけました。
転職の動機としては、30歳になったのを期に20代を振り返った時、私は恵まれたキャリアを進んでこれたと感じています。

続きを読む
posted by Dragon at 01:12| Comment(38) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

【戯言】知的生産者に宿るThinkPadの精神。

今日は、ThinkPadの1件で思うところがあり、執筆してみました。メモ術実践編の最後の会は次回となります。(更新が遅れており申し訳ありません。)

IBMがレノボにPC事業を売却するニュースが流れて数日立ちます。
私も同社のノートPC、ThinkPadからIBMの冠がなくなることに悲しさを覚えている一人です。

■戦略は正しい

アナリストからは「正しい戦略」ということで米国ではIBMに対する評価は高いそうですね。確かに市場の成長に陰りが見え、その頂点も目の前にきています。更に約525億円も赤字を垂れ流しているということであれば、手放すなら早いほうが良いでしょう。高く売れますからね。そこへ、勢いを増し資金力を持つレノボが1800億円出して買ってくれるというのですから、売るのは今かもしれません。ビジネススクールの教科書どおりです。

続きを読む
posted by Dragon at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

【戯言】PDAのアプリケーションレビューを増やします。

今までは、書籍レビューを中心に行ってきました。今後ももちろんするつもりなのですが、このBlogの目的はPDAを活用した知的生産活動の実践的な内容を紹介するものなので、PDAを中心としたアプリケーションレビューも提供したいと思っています。

続きを読む
posted by Dragon at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

【戯言】アプリケーションの存在を無視したPDA衰退論

IDCの調査によると世界のPDA出荷台数が、3期連続で減退したそうです。

参考URL:【IT Media: 世界PDA市場、3期連続の販売台数減】
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/28/news027.html

私は調査結果そのものは読んでいないのですが、上記のソースから読むとPIM機能を備えたデバイスは競争が激しく、GPSや他の技術を統合して新しい市場ポジションを獲得しないと厳しいとしてします。

さらに、国内に目を移すと海外ほどは普及しているとは思えません。8月31日には、「PDA・モバイルソリューションフェア2004」が開催され、マイクロソフト、富士通、NTTドコモ、京セラコミュニケーションシステム(KCCS)、クレオなどのプレイヤーが集まり、PDA/携帯の将来を語ったそうです。

参考URL:【IT Media: PDAが生き残るための道】
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/31/news094.html

続きを読む
posted by Dragon at 20:50| Comment(0) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

【戯言】伝統的な会社における経営層の流動化にみる自分のキャリア

2004年11月1日号の日経ビジネスの特集として「ドコモ、ソニー、ユニクロを見切った男たち−俺に会社をやらせろ トップ流動化の時代」という特集がありました。

NTTドコモからボーダフォンへ転じた津田社長は、NTTドコモに伝わる人事の掟から社長争いからはずれ、電撃的な転職をされ、各Mediaでも大きく取り上げられていましたね。こうした良い意味でも悪い意味でも「伝統的な」会社において、経営者層の方の人材流動化が始まったというのが、特集の内容でとても興味深かったです。

続きを読む
posted by Dragon at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

