2004年10月27日

【書籍: 目標管理】夢や目標をいかにブレイクダウンし、行動目標に落としていくか?






一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

熊谷正寿



かんき出版

2004-03-24

売り上げランキング 175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もう読んだ方も多いと思います。話題にも上がっていましたし、なんといっても急成長しているGMOの熊谷社長への興味もあり、私も読んでみました。というより本屋で立ち読みして、参考にしたい箇所がありましたのでその場で買いました。

■すぐに実践できる内容

この本の良いところはなんといってもすぐに読め、明日(今)からすぐに行動に起こせるということではないでしょうか。

また、よくある自己啓発や手帳、メモ術などのHow to
本と違い、熊谷社長自身が実践し、また会社を急成長させていているという実績により、説得力もあります。夢を達成する上で必要となる要素が定義され、そして自分の夢に当てはめてその要素に合致する目標をリストアップする。(書籍では逆になりたい自分を最初にリストアップしていましたが。)
そして、個々の目標をブレイクダウンし中間目標をメジャー(数値目標により評価)できる形に落とし、どうやって立てていくかなど実践的な内容でした。

 ■手帳だけでなくメモ術などの仕事術も

具体的な参考箇所としては、「未来年表」と呼ばれる将来の目標へ向けてタスクと中間目標が一体となった大変見やすい年表です。作成方法と手順などが示され、分かりやすい内容となっていました。また、そうした方法(メソッド)の上にのる、自分の目標管理を実現すべく、手帳をどのように活用しているかという点も見逃せません。行動管理だけでなく、To
Doリスト、思考や情報収集と整理、メモ術に関しても触れられています。熊谷社長は、電子媒体よりも手帳に書くほうを進めています。何よりも自分で書くことにより想いが込められ、自分に刷り込まれるという理由でしたね。確かに。私は、もっぱらPDAなのですが、形は違えど、情報整理などに良い点、参考になる点に関しては手法を頂きました。有難うございます、熊谷社長!
また後半には、熊谷社長の経営者としての価値観や方針などが、説得力があり、また鋭く勢いのある口調で書かれており、グッと熱くなるものを感じ、読んでいて気持ちが良かったです。大変参考になったとともに熊谷社長に対する尊敬のようなものが感じられました。いやー、ありきたりの言葉ですが、すごい人です。

■書籍をベースとした手帳も発売されましたね


夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック
 

夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック


最後までお読みいただきありがとうございました。




 こちらをクリックしていただけるとうれしいです!


【関連書籍情報】




図解 朝10時までに仕事は片づける―やればできる!あなたの朝に奇跡を起こす8つの習慣
おすすめ平均 
儲けを生みだす表現力の魔法―感動は設計できる
おすすめ平均 
100億稼ぐ仕事術
おすすめ平均 
加速成功―願望を短期間で達成する魔術
おすすめ平均 
朝起きるたびに、どんどんお金持ちになっている 情報商人のすゝめ~1日2時間の労働で、毎月新車が買えるくらい稼ぐ方法~
おすすめ平均 
posted by Dragon at 15:47| Comment(0) | TrackBack(4) | 目標・行動管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/900326

この記事へのトラックバック

「一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法」 熊谷正寿 (著) 書評
Excerpt:  本書を読む前は、手帳をこんなに使う方法があるなんて知りませんでした。せいぜい、スケジュールを書いておしまいでした。  本書は、タイトルどおり「夢」をかなえるために必読だと思います。スケジュール管理が..
Weblog: Dadumpの一日一冊
Tracked: 2004-11-22 07:35

熊谷正寿著:『一冊の手帳で夢は必ずかなう』(かんき出版)
Excerpt: トラックバック、ありがとうございました。
Weblog: サラリーマンの読書日記
Tracked: 2004-11-24 23:53

来年の手帳は夢手帳☆熊谷式にしようかな?
Excerpt: 夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパックposted with amazlet at 04.10.19熊谷 正寿 日本能率協会マネジメントセンター 日本能率協会マネジメント 出版情報事業 (..
Weblog: 静岡発!地方ベンチャー社長日記
Tracked: 2004-11-25 21:07

夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック 届きました
Excerpt: 以前注文しておいた「夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック 」がようやく届きました。 毎年この時期には来年のリフィルを探して文具店をうろうろしているのですが、来年のリフィルは「熊谷式」..
Weblog: 静岡発!地方ベンチャー社長日記
Tracked: 2004-12-14 17:09
×

