2005年09月04日

【戯言】転職しました。

かなり過ぎ去ってしまったことですが、今年2月からIT業界から金融の世界へ転職しました。同時にかなり忙しく、Blogの更新も途絶えていました。

新しい業界、そして仕事に集中しようと半年間がんばってきましたが、かなり慣れてきました。。。

転職に要する期間としては1年ほどかけました。
転職の動機としては、30歳になったのを期に20代を振り返った時、私は恵まれたキャリアを進んでこれたと感じています。

■ 環境

時勢として、IT、特にインターネットという新しい産業のなか、90年代後半のベンチャーの台頭に、運良くその場に居合わせることができました。

■ 人との出会い

情熱や志を持ったエンジニア達、競合や大手に負けないという気概を持ち、大きな案件に意欲を燃やす営業の方々など、本当にすばらしい出会いがありました。
また、中途採用で入ってきた方々はまた優秀な方が多く、コンサル出身、商社出身など、豊富な経験を有した方がが会社のなかに混ざり、彼らの経験をベースとした仕事のやり方、スタンス、方向性など本当にその歳では経験できないことを学べたと思います。

■ これからの10年

真剣に考えたとき、ITではなく他の業界、特に金融が良いと思ったわけではないのですが、更に自分が10年かけられるもの、そして今、混沌としてる新興産業を狙いました。なぜなら、私は他業種への転職であり、成長段階にある企業であれば既に経験者が優先されると考えたからです。

私は、幸いなことにマーケティングという比較的ジェネラルな部門でしたし、企画が仕事であったため、ロジカルな思考と行動力、実行力さえあれば、他業種でもいきていけるという自信はありましたが、採用企業の考えた方は違うでしょう。アーリーステージを越え、成長段階に入ってしまうと大抵採用のハードルは高くなりますし、当然経験者をベースとして採用されると考え、やはり、成長が見込まれまだ勝敗がついていない業界だと。。

また、私は学歴等、本当にたいしたスペックは持っていません。ヘッドハンターの友人も、私のタイプをたたき上げであるため、スペックを求める企業には難しいだろうと良く言われました。私もそれは理解しています。であるならば、それを求めるポジションに自分を置いたら当然、不利なわけで、スペックよりも「結果が求めら」、「成長へのコミット」が求められるポジションであれば有利に働くと考えました。

当然、混沌とした新興産業でしかありません。リスクはありますが。

■ 転職活動

転職に際し、下記のような条件とアクションを実行しました。
他業界であるため、

自分の中での決め事
1. あせらない
2. 目の前のことではなく、10年先の自分のポジションを考える
3. 10年賭けられるか? (10年いるということではなく)


転職先の条件
1. 社会的な位置づけとして求められているか
→ いけるか、いけないか、自分の納得できなければ転職先としてはあり得ない
2. 転職先の次の転職先イメージが見えるか
→ 転職しても、そこでどんなキャリアを構築するのか? そしてそのキャリアを持って更にステップアップできるかが重要
3. 組織や営業等のスキームなど、完成されていないか
→ 完成されていると、基本はそのスキームのなかで実行することが求められてしまうため、いやだ。そのスキームつくりを自分が担当したいため。

実行プラン
1. エージェントへ登録する→ IT業界であれば、ヘッドハントされるが、他業界へはエージェントを活用するしかない
→ 事実、お声がかかるのはほぼ同じような企業だ。10年は賭けられない。
2. なるべく多くの企業と接する
→ 基本的に耳を傾ける
3.知り合いの知り合いに声をかける
→ 表門より、裏門のほうが転職しやすいにきまっている。

最終的には、2件OKをもらい、そのうちの1件、金融ベンチャーの企画部門へ行くことにしました。企画とは何でもです。BtoC向けマーケティング、BtoB向け営業企画、そして現在プロジェクトとして行っているのは、社内生産性向上のための業務フロー改革です。

転職は期間はちょうど1年かかりました。

半年たちましたが、本当に満足がいく転職ができました。本当にありがたいことです。
まあ、私が勤めている企業の未来には多くの難題がありますが。しかも、全てを同時に解決していく必要があります。

しかし、上司や同僚にも恵まれ、同じ志を持った人たちで、今では私のことを信頼してくるまでにはなったような気がします。全てが新しく、業界構造など全く違うものばかりで、新鮮です。

■ 何が大切か?

まだ、半年です。長いスパンで考えればまだまだわかりませんが、今、感じることがあります。他業種であろうと、やはり、戦略的な思考、ロジカルな分析能力、そして局所的な視点を持つのではなく、全体からポイントを捉らる力が、大切なのだなと。

こうした能力は普遍なんだなと改めて感じました。

業界知識など、「知識」でしかありません。
そんなもんは、吸収すればよいだけです。本業にかかわる本、そしてその周辺の業界に関するをこの半年で10冊以上読みましたが、読めばすむのです。

後は、そうした事実を捉えて、どう活かすか。

頭を振り絞る毎日が続きます。
今後とも、よろしくお願いします!
posted by Dragon at 01:12| Comment(38) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ALITO株式会社と申します。
起業を目指す方、または起業してビジネスの効率化を求める方への情報の1つとして、ご覧頂けましたら幸いです。

「起業リスクの最小化」をテーマに事業成功を夢見る起業家支援プロジェクト!!
アントレプレナー・フルサポート・プロジェクト(EFP)
http://www.alito.co.jp/project/efp/

またご不明な点やご意見・ご要望に関しましては、
メールでのご連絡をお願い致します。
efp@alito.co.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ALITO株式会社 http://www.alito.co.jp/
アントレプレナー・フルサポート・プロジェクト(EFP)事務局
〒103-0004 東京都中央区東日本橋3-9-8 ST横山町ビル
TEL:03-5642-1876 FAX:03-5642-1877
■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Posted by ALITO株式会社 at 2007年07月09日 15:09
ゲーム付きスキン リボン付カ ジェナさんも 糖尿病と妊娠 の出動 報復の殺人 カラフルフルーツ リボンは取り外し可能です 任期は年 エンタテインメント
Posted by の検索結果 約 at 2007年08月14日 02:06
■■最強アクセスアップツ−ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
Posted by アクセスゲート at 2007年12月21日 15:02

うははははっ!!wwwすんげーパイオツな女の子とちゅっちゅしてきたよ〜!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオパーイ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオパーイでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

http://jam.tsukimisou.net/ydct1xy/
Posted by ボッヨヨヨヨ〜〜ン!!www at 2009年08月08日 15:51

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらネコミミメイドになってくれたしwww
しまいにはあえぎ声まで「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなりハマるわwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://envi.strowcrue.net/m59z7zk/
Posted by ネコミミモード突入www at 2009年08月15日 10:02

『おちんちん見たいなーヽ(*´Д`*)ノ』って言うノリノリなギャルと会ってきたよー!!
経験豊富なんだろー?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのフ-ェ-ラや手-コ-キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は美味しく初モノと報酬をいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

http://cune.protobem.com/-ygsemc/
Posted by 一度で二度ウマイ!www at 2009年08月29日 12:00

足 コ キって思ってたより気持ちいいんだな!!www
マンガやA Vだけのプレイと思ってたけどこりゃ毎回されてもいいわwwwww

しかし足 コ キされるだけで 5 万 くれるんだから世の中の女はよく分からんwww

http://Erin%2eYumenokuni%2eNet/pfkyzuk/
Posted by ウホッ!! at 2009年09月05日 04:03

H大好きって聞いてたけど、ここまでとは思わなかったよwww

フツー初対面の男と会う時にヴァイブ入れてくるか?コイツぶっ飛んでるわwwwww

ま、ホテルで即ヴァイブ引き抜いて息子ぶち込んだけどな☆ヽ(・∀・)ノ

こーいう子って入れるとすぐにいっちゃう子が多いから男は楽チンなんだよねwwwww

http://goM.chuebrarin.com/vvww5zc/
Posted by にゃっほーいwww at 2009年09月12日 20:59

この前までチ ェ リ ーだったんだけどま●こ汁ってウマすぎだろっ!!(゜д゜)
夢中でちゅーちゅーしてたら、相手が感じすぎてビクビクっとケイレンしてたのにはビビったwwwww

しかしな め て イ か せ 続けりゃ満足してお金をバンバン払ってくれる女って結構いる#もんだねwww
http://bull.WAoooon.net/rk13r3d/
最近はココで甘い汁すすりまくってるwww(いろんな意味でwwwww)
Posted by ぐっさん at 2009年09月19日 13:16

ブルンブルンのデカパイをユサユサ揺らしながら来たサユリちゃん【 バストのサイズはHカップ!!!! 】
騎 乗 位でバインバイーーンと上下するおっぱいはマジで圧巻wwwww

つかパ◎ズリしてもらったらムスコが見えなくなったくらいだしなwwwww
もうデカすぎて笑うしかなかったわwwwww

http://roll.scantyend.com/ktqu471/
Posted by 有馬サトル at 2009年10月03日 06:30

マキちゃんってマΦコの中でチΦコを奥にグ グ グって押し付けると
「ひぁぁぁんっ!!(゚д゚*;)」って叫びながらすーぐにいっちゃうんだよねwwwww

おもしろがって押しつけまくってたらイき過ぎておしっこもらしてたしwwwww
その後の恥 ず か し そ う な 表 情 がま た カ ワ イ イんだよなー!!(*´ー`*)ーЭ

http://x.vu/mumu
Posted by かわいいwww at 2009年10月04日 07:15

→→→ 親が金持ちで有名女子大に通ってるプライド高いお嬢様 ←←←

こういう子って意外とMなんだよねwww
まんぐり返しして上からジュポジュポ入れてやったらめっちゃ喜んでたしな!!(笑)
お高くとまってても所詮は女ってことだなwww(* ̄ー ̄)ニヤリ

まぁ12 マ ソをポイっと現ナマで渡す所はやっぱお嬢様だったけどwwwww

http://EST.F-FORWARD.net/000v737/
Posted by じゃんかじゃかじゃんwww at 2009年10月12日 18:30

http://mao.acmahsjfms.com/9aos132/
もっちゃん!!ココ教えてくれてサンキューな!!
チビデヴなオイラもついに女の子とヤることができたぁ〜(TДT )

オ ● ヌ コ広げて「ココに入れるんだよ〜」ってエ口い顔で言うもんだから
テンション↑↑↑で3回連続でヤっちゃったよ(笑)

でもオイラのそんなトコが気に入ってもらえたみたい♪
ちょっと報 酬多めにもらえたっす〜(*´∀`*)ノ
Posted by 大麦小麦 at 2009年10月24日 02:32

ヴァイブ入れて外を歩かせるのって楽しいぞ!!!!
ヴァイブをマΦコにグリグリしてやったら肩震わせて声出すの我慢してるしwww
むしろ俺が我慢できなくて公衆トイレに連れ込んでズコバコしちゃったよwww

・・・なんか俺が鬼畜みたいだけど頼まれてやってんだかんな!!!!
これで金くれんだからそりゃ誰でもやるだろーーー!?(`・ω・´;)
http://mono.twwitta.net/fjush8u/
Posted by ヌル岡ヌル蔵 at 2009年11月07日 04:42

ギェピーーーー!!!!!!!!!
セクースできるのが楽しすぎて通帳まったく見てなかったよ!!!!
気が付いたら口座に200万貯まってたしな!!!!
今月もすでに5人とズッコンバコンしてるからまーた50万くらい貯まるわwwwww

てか俺はおにゃのことセクースしたいだけなのにムダに金が余って仕方ねぇよ!!!www
誰か使い道教えてくれーーーー!!!!!ヽ(´Д`)ノ

http://toma.hun-kun.net/8mcee6g/
Posted by ダイナマイト五郎 at 2009年11月14日 11:38

ひょーーー!!前 払 いで12 万とかまじパネェっすwwwww
さすがセ レ ブ!!!!そこに痺れる憧れるゥ!!!wwwwwwwwww

しかもピル飲んでくれたおかげで中 に 出 し 放 題だったしな!!!!!
テンションあがって7発くらいオ x コにど く ど く注ぎ込んでやったYO!!www
最後パ ン パ ンになったオ x コからザ − O ンあふれまくりだしwwwww(●´艸`)ムフフフフ

http://Ikisugi.com/nnd/h8ls0t2/
Posted by じゃくそん at 2009年12月04日 08:48

パイオツがBIGサイズのアミちゃんにパイ*ズリしてもらってきますた!!!!
ふわふわマシュマロおぱーいが気持ちよすぎてザーメソ出しまくったしwwwww

ていうかオパーイにかかったザーメソ舐めてるあみちゃんがエロすぎるwww
マジ何発出してもボッキングとまんねー!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://ome.world-wife.com/i8s3b6n/
Posted by 夜之課長 at 2009年12月05日 03:53

初めてEカップモミモミしたけど気持ちええぇぇぇ!!!!
立ちバックしながら揉みまくった後、パイ○リさせて顔に思いっきりぶっかけてやったわ!!www

つーかここまでやりたい放題やって、毎回5万とかもらってるオレってけっこう鬼畜?wwwww
http://mav.bnpnstore.com/9ngbqsa/
Posted by むちむち中佐 at 2009年12月12日 03:37

敏感まХこキタ━━━(゚∀゚  )━━━!!!!

ちょっと指入れただけなのにマソ汁が大洪水だよwwwww
ちХぽ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたしなwwwww

こんだけまХこいじって7万とかボ ロ 儲 けすぐるwwwww
http://tx.acmahsjfms.com/vunukkx/
Posted by ギガニート at 2009年12月26日 14:18

目隠しさせられて、足の先から耳の裏まで全身舐められまくり!w
気持ちよすぎて、ちょっと口から泡出たわ!ぎゃははは!!

てか、毎回7万貰えるのは良いけど、こんなん続けてたらドMになってしまうてwww
↓↓↓↓↓↓
http://yes.xiexiexie.net/-pj4ql2/
Posted by ジョナさん at 2009年12月31日 08:51

初の逆¥やったけど、こんなスケベ女おるんかい!
どっちに入れる?ってチ*○*コにお尻すりつけてきて
オレ、無我夢中で犯しまくってもうたわ!笑

しかも両穴にナカ出ししまくったのにめちゃ喜んでたでwww
http://jas.motoyuyu.net/202ukw1/
Posted by パンダおやじ at 2010年01月16日 13:08

ザ〜メン大好きっ子に5万でチムッポのフルコースご馳走してきた!!!
つーかホテルにINして1分足らずでしゃぶりついてたっスwwwww

「はわわ〜!!めちゃ搾り取られてる!!」ってな具合に飲まれまくって
もうカウパ−1滴すら残ってないっス!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://crackedpudding.com/nike/yfdrn7l/
Posted by 正太郎 at 2010年01月27日 05:38

俺、マジで起き上がるのも辛いくらいの体型してんだけど(汗)
女がずっと騎乗位してくれたから、めちゃくちゃ楽ちんだったよ!!!!
今まで二次元しか興味なかったけど、これなら何回でもできますぞーーwwwヽ(゚∀゚*)ノ

しかも報酬まで貰えたからな!!とりあえずエヴァのDVD揃えたったわwwwww
http://imo.curucurupaa.net/4bprcjc/
Posted by PC自作男 at 2010年01月31日 05:12

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://goo.gl/q3XS
Posted by 天職見つけた!!!! at 2010年10月02日 20:21
出逢いという奇跡を起こす真の「出逢い」系サイトの誕生です。友達、割り切り、恋愛…十人十色の目的に対応した真面目系恋人探し専用出逢い掲示板で、あなたの運命の人を探してみませんか?
Posted by 出逢い at 2011年04月13日 21:44
出合い喫茶よりも簡単に出合えるサイトがオープン!!新しい時代の新しい出会いのカタチがここにあります!!あなたの自宅が出合い喫茶に☆おうちで気軽に出合ってみませんか?
Posted by 出合い喫茶 at 2011年04月15日 17:33
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 03:49
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月06日 02:18
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月05日 19:39
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 00:37
あなたの不倫度をズバリチェック!!あなたの潜在的意識を調査、分析するので自分ではわからなかった本当の心理が見えてくる!自分は不倫なんてしない、なんて思っている人ほど注意が必要なのかも!?
Posted by 不倫 at 2011年07月29日 11:14

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://uscgk-j.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月29日 20:46
究極!あなたの露出狂度がわかるサイトが誕生しました!!自分がどのタイプの露出狂なのかチェックできます!露出に興味津々なあなたも全く興味が無いあなたも隠された願望が見えてくる!
Posted by 露出 at 2011年08月22日 11:42
ニューハーフとの相性占いしてみませんか?あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!今すぐチェックしてみてください
Posted by ニューハーフ at 2011年09月20日 19:47
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月28日 21:47
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月23日 02:52
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月09日 04:31
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月23日 13:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

未来
Excerpt: 未来未来(みらい)現在のあとに来る時。これから来る時。これから来る時代。未来(みらい、みき、みく)日本人女性(男性の場合もあり)の名前。*未来-MIKU-(みく)日本の女性歌手|アーティスト。未来(み..
Weblog: 日本企業専門館
Tracked: 2005-09-06 23:45

appartamenti o case per affitto
Excerpt: <a href="http://antonio-di-san-degli-hotel.hilesado.info/">antonio di san degli hotel</a> <a href="http://associazione-di-sanita-del-dakota-del-sud.hilesado.info/">associazione di sanit? del dakota del sud</a> <a href="http://arabo-tv-di-jazeerah-di-al.hilesado.info/">arabo tv di jazeerah di al</a> ..
Weblog: appartamenti o case per affitto
Tracked: 2006-08-22 10:39
×

