2004年11月17日

【戯言】アプリケーションの存在を無視したPDA衰退論

IDCの調査によると世界のPDA出荷台数が、3期連続で減退したそうです。

参考URL:【IT Media: 世界PDA市場、3期連続の販売台数減】
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/28/news027.html

私は調査結果そのものは読んでいないのですが、上記のソースから読むとPIM機能を備えたデバイスは競争が激しく、GPSや他の技術を統合して新しい市場ポジションを獲得しないと厳しいとしてします。

さらに、国内に目を移すと海外ほどは普及しているとは思えません。8月31日には、「PDA・モバイルソリューションフェア2004」が開催され、マイクロソフト、富士通、NTTドコモ、京セラコミュニケーションシステム(KCCS)、クレオなどのプレイヤーが集まり、PDA/携帯の将来を語ったそうです。

参考URL:【IT Media: PDAが生き残るための道】
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/31/news094.html

■マルチメディア化のような多機能化 or シンプル化が解決策か?

本来の役割よりもインターネットデバイスとしての可能性が高く、コミュニケーションツールとしての役割が大きくなってきているという議論の趣旨のようです。PDAなどをこうしたポジションで見ることで携帯 VS PDAという構図が成り立っているのでしょう。

メーカーの方々がこのような議論をしていることで少々がっかりしました。

本来、PDAだろうが携帯だろうが、ユーザにとってどうでもよく、携帯電話としての機能もデジカメ機能も音楽プレーヤーとしての機能だろうが、インターネットだろうが、モバイルで活用できる機能であればなんだって良いんだと思います。現状は、エンターテーメント、コミュニケーション、ビジネスなどそれぞれの利用カテゴリがありそれに合致したものを選んでいる状態です。本来は一つのデバイスでそれができれば理想です。現時点でベストなデバイスはまだない。それだけでしょう。

そもそもPDAは、Personal Digital Assistanceなわけですからね。

■重要なのはデバイスの種類ではなく、アプリケーション

だとは、皆さんわかってはいると思います。しかし、デバイスメーカーのアプリケーションに対するサポートがあまりにもなさすぎる、もしくは成果として出ていないことを問題視すべきだと思います。こと国内のWindows Mobileにおけるアプリケーション市場は成り立っていません。そのほとんどがSharewareですし、プロダクトベンダとしてPDAにアプリケーションを投入しているのはあまり聞いたことがありません。(決してSharewareを批判しているものではありません。マーケットが成り立っているかの観点でです。)

Sonyくらいではないでしょうか。デバイスメーカーとしてCLIE iconとバンドルするPIMアプリケーションを作りこんでいますよね。PEG-VZ90 iconPEG-TH55 iconに搭載されているクリエオーガナイザーは、手帳感覚を大事にしたすばらしいアプリケーションです。また、この手帳感覚をもとに「クリエのリフィル売り場」 iconをユーザに用意し、鉄道路線図など様々な情報コンテンツを提供する企業姿勢がすばらしいです。(私はWindows Mobileユーザなのでうらやましいです。)をしっかりと作りこみ、販売しているのは。HPなどもちろんサードパーティのアプリケーションをバンドルしていますが、海外製が目立ちます。

携帯電話は、その他の基本的な役割として電話以外にデジタルカメラ、そしてメールクライアントなどのコミュニケーションツールは最適ですが、Javaアプリケーションをいかしたリッチなアプリケーションなど皆無に近いでしょう。ほとんどがゲームであり、携帯電話は隙間の時間、暇つぶしの解決策としては最適と言えます。

参考URL: 【Japan.internet.com: 生活者にとっての「ケータイ」って‥‥】http://japan.internet.com/research/20020527/1.html

(ちょっと古いですが、現状もさほど変わっているとは思えません。)

■Personal Digital Assistance: 個人生産性、知識生産性をアシストする上でまだまだ改善の余地がある

モバイルデバイスとしての可能性の議論として多機能化の方向性というのは、とても重要でユーザにとっても有益なもののはずです。また、その逆としてシンプル化という方向性もありますね。ほとんどのメーカがそのような軸で製品ラインナップをそろえています。しかし、そんなに単純ではなく、ユーザに提供する基本的な利便性として本来のPersonal Digital Assistanceとしての活用が国内メーカ各社からまだ提示されていない、もしくはアプリケーションの選択肢を増やすことに対する努力が足りない現状は非常に残念に思います。アプリケーションデベロッパー向けマーケティングが不十分でしょう。

Handangoを見るとデバイス(OS)の選択肢とともに、多種多様なソフトウェアカテゴリが存在します。Personal Productivity、つまり個人生産性に関するアプリケーションが豊富です。また、法人がアプリケーションを投入している事実(事業として成り立っている事実)と、国内のPDAアプリケーションのマーケットが成り立っていないこと事実を比較すると大変残念ですね。

■日本人は、ITリテラシが低い?

仲間うちでこのようなことを言うと、日本人はリテラシが低いから国内のマーケットは成り立たないといいます。そうでしょうか?ブロードバンド時代で家庭に一台PCがあるのは当然で、皆使っているではないですか。高齢者を除き、PCを使ったことがないなんて人を探すほうが難しいでしょう。

携帯電話を活用した暇つぶしに関する、もしくはコミュニケーションに関するデバイス応用力は世界一です。

では、個人生産性や知識生産性に対する関心が薄いのか?それもそうは思いません。なぜなら、自己啓発やメモ術、整理術などといった書籍があれだけ売れているのですから。

私は個人的にモバイルデバイスにおける個人生産性をターゲットとしたアプリケーション市場は、潜在的に存在すると確信しています。事業規模が大きい企業は収益性の観点から参入しないでしょう。卵が先か鶏が先かという状態だと思いますけど。

結局は、生産性/知識生産性に対する考え方や関心とPDAの活用の紐付けが重要なのだと思います。

今やモバイルデバイスはPCとの連携が常識(携帯電話だって連携しますしね。)ですから、PDAを足がかりとしてPCクラインアントのマーケットさえ狙えるんではないでしょうか。

■デバイス本位の軸ではなく、個人の生活を脈略で考える

各メーカさんには、OSやデバイスとともに活用という観点で「アプリケーション」に対する施策をもう一度考え、ユーザに利便性を提案、提供してほしいです。その上で最適なOS、デバイスという議論が存在するならユーザは大歓迎ですよね。

携帯電話としての機能を前提とするなら、キャリアや携帯電話メーカは対象がエンターテーメントを利用している顧客とビジネスユースで使用している顧客層が重なっていることに目をむけ、マスマーケティングを改めて、セグメントマーケティングを行うべきです。活用シーンを脈略(朝起きて、会社へ出社し、退社後のプライベートまで)で考え、必要な機能を洗い出す。そしてエンターテーメントや生産性向上に寄与する機能を使用する上で最適なOSの選択、そして重要なのがデバイスの最適な形態です。活用に違和感のないプロダクトデザインが満たされれば最高ですね。

個人的には、シンビアンを搭載したSony EricssonのP910aが国内で発売されればうれしいです。Vodafone、がんばれ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 こちらをクリックしていただけるとうれしいです!

【関連書籍情報】

PDA「デジタル」スケジュール管理術―「WindowsCE」「Palm」「Zaurus」…「グループウェア」活用のノウハウを公開!

坂山 丈俊

工学社
2002-06
売り上げランキング 65,063

おすすめ平均 
仕事の生産性について考えさせられました
切り口が新鮮なPDA関連書籍だと思います

Amazonで詳しく見るby G-Tools

手帳200%活用ブック

日本能率協会マネジメントセンター
2004-10-21
売り上げランキング 15

おすすめ平均 
役立つ情報ギッシリ。
手帳の世界の深さの案内本
いやはや人それぞれですねーーー

Amazonで詳しく見るby G-Tools

 

posted by Dragon at 20:50| Comment(0) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1064637

この記事へのトラックバック

チェイサー 日本語版
Excerpt: シナリオがちと難解ですが、基本的に撃ちまくり系のゲームなので楽しかったです。前半がマフィアの構成員として、後半が火星での戦争に加わるというもので、メリハリのあるステージは面白かったです。体験版をプレー..
Weblog: ソフト メーカーの感動
Tracked: 2007-10-12 08:29

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-04 17:11

楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
Excerpt: テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
Weblog: 辞表
Tracked: 2008-02-05 20:16

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:01

うはwww
Excerpt: CQtipvdF副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/CQtipvd..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 21:17

テラびしょびしょw
Excerpt: w89Zp19C最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/w89Zp19C.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 21:49

助かった。。
Excerpt: qNCuXl67 ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/qNCuXl67/qNCuXl..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 13:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。